外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

フトユビシャコモドキが入館しました

みんな大好きモンハナシャコ。

最近餌の食いが悪いなぁと思っていたら… 

…ご安心ください(笑)

脱皮です。上手に脱げました(笑)

 

さてさて。

ミドリのモンハナシャコに対して、こちらは本日入館したフトユビシャコモドキ。

2匹のうち大きな個体。

フトユビシャコモドキは全長6-7㎝程で、モンハナシャコよりも小型です。

個体によってカラーバリエーションはありますが、褐色のこの個体は格好良いですね。さながら【赤い彗星】のような。

私の太い指とフトユビシャコモドキのコラボ。

こちらはもう一方の小型個体。

シャコ類は尾節の隆起列が良いですね、個人的な萌えポイント(緑色の部分)

あ~本個体は尾節の背面中央の隆起列が5本ありますね。

これが3本ならフトユビシャコの仲間(数種含む)、5本であればフトユビシャコモドキの仲間(数種含む)だそうです。

当初、購入先の業者はフトユビシャコと言っていましたが、入館後確認してフトユビシャコモドキであることが判明しました。

へんな生きもの研究所のゾウリエビ水槽で展示しています。

 

ちなみに、先ほどの画像をひっくり返して…勇者キャラ!を発見(笑)

【飼育研究部 森滝丈也】

 

Share