外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

誰でしょう??

節分が過ぎると、もぉ百貨店のチョコが充実してる季節ですね。

日本初上陸チョコとか・・・。

よーし、高いチョコ買って食おう。

って、そもそも近くに高級デパートなどないんだよなぁ~・・・チーン。

 

そう。

最近ちょっと変わった写真とれたんです。

鳥羽水マニアなら速攻わかってしまうかも知れませんが・・・

とりあえずクイズ形式で!!

さぁ

あなたは

どんな生きものかわかるかな???

どーーーん。

すごいヒゲですよね@@;

普通にわかっちゃうかな?

僕が素人のお客さんだったら絶対わからなかったと思うんだよなぁ~。

 

 

 

 

 

 

 

わからなかった方は。。。コチラ!

ジャジャン!

どうですこの綺麗な瞳。

この瞳でおわかりですかね?

 

 

 

 

最後の写真!

ハイっ!

この口元の太いヒゲは普段は隠されている洞毛です。

洞毛の感覚は鋭く、敏感なセンサーになっています。

そのため口元を触られるの嫌いなんですよね。

この写真を撮った時は、洞毛で水面のアマモを口元に運んでいました。

ごはんの時は上唇の部分(顔面盤)がよく動くため、洞毛が見えます。

なんか説明文にヒントがチラホラ。

さぁもぉわかりましたよね?

 

 

 

 

 

 

答えは・・・

ジュゴンのセレナちゃんでーす!

見たわね~

といわんばかりな表情。

セレナ、ちょっとだけ写真使わせてね!

バックヤードで撮ったのでレンズが少し曇るんです@@;

室温30度くらいあるんですよ~

最初の写真でわかった人はスゴイっす。

2つ前の写真でも写っていましたが、漢字で書くと難しい咀嚼板。

見慣れない器官なので舌と誤解されることが多いんです。

難しい漢字は苦手なので、この日記ではひらがなにしてます!

この「そしゃく板」

ジュゴンやマナティーなどの海牛目

特有の器官なんです。

ジュゴンはそしゃく板をつかってアマモをすりつぶします。

奥には歯(臼歯)もちゃんとあるんですよ!

ちょこっとだけジュゴンの口元の秘密

みなさんに伝わりましたかね?@@;

次回鳥羽水にお越しの際は

ジュゴンの口元しっかりチェックしてみてくださいね^^

 

 

Share