土曜日に採集してきたハナウミシダが死んだので、捨てようと手に取り、ふと見ると…
こんな生物が3匹ついていました。
どうやらスイクチムシの仲間のようです。体長4ミリほど。これはこれまでに見たことがない種類ですね。肉厚で全体的にボリュームがあって背面には突起がたくさん。
よく見かける種類のスイクチムシはこんな感じです ↓
ペラッと薄い生き物で、ウミシダの体表を滑るように動き回ります。スイクチムシはウミユリやウミシダに寄生する生物で、こう見えてもゴカイやミミズ、ヒルなどと同じ環形動物。
以前は、その特殊な形態から独立したグループ(吸口虫綱)と考えられてきましたが、最近の研究では寄生生活で形態が特殊化したゴカイの仲間(多毛綱)と考えられているようです。
一般的にあまりなじみがない生きものですが(私が紹介するのは大抵そうですが…)意外にダイバーの被写体として人気があるようです。
言われてみれば、どことなくかわいらしいフォルムしていますよね(ゴカイの仲間としては)。
特にこの種類は黄色が鮮やかだし、突起もいい感じ。
確か、マリオに登場するキャラクター「クッパ」ってこんな雰囲気じゃなかったでしたっけ?(笑)←無理やりこじつける
ひっくり返して腹側を見ると…ほら!大口開けて笑っているようにも見えます。…かわいいです。そういうことにしておきましょう。
スイクチムシの仲間は国内に30数種類は確認されているそうです。今回の種名はわかりませんが、引き続き調べてみるつもりです。