外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

水族館前のスナメリ

水族館前のスナメリ

宿直の日、朝ふと目の前の海を見ると、よくスナメリがいます。時間は6:30~8:00くらいです。

水族館の裏の岸壁前や、伊勢湾フェリーさんの横の岸壁の方、鳥羽駅から水族館までの海沿いにあるカモメの散歩道付近。このあたりで見ることが多いです。

画質悪く、ネッシーみたいですね。笑

若い子はネッシー知らないかな?UMA特番好きだったなー。

閑話休題

スナメリは背びれもなく、一瞬の息継ぎしかみられません。ですが、魚を追っているときは勢いよく泳ぐ姿も見ることがあります。

朝見やすいのは、風が弱まりやすい時間ということも影響していそうです。もちろん風がなければ、基本的に波も少なく、観察しやすいです。

いまのところ12月から2月まで、宿直の朝は毎回見えているので、チャンスはあると思います!視力、集中力を駆使してチャレンジしてみてください!

大きめに波紋が残ったあたりや、海鳥が群れている近くを見ていると分かるかも?

運が良ければ日中、水族館からも見えることもあるので、ぜひ来館してください^^

ちなみに15日はお昼頃にも観察できました!

 

 

飼育研究部【りゅー】

Share