外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

セイウチのキバチェック。

セイウチのキバチェック。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

セイウチの体調管理は様々です。

 

体調管理と簡単に言っても、ホントに難しいモノです。

セイウチはひときわ大きな体ですので、些細なことでも大きく影響することもあります。

数値として現れる、体重、体温、血液性状であったり、体表の傷、換毛の進行具合など目で見て判断せざるを得ない項目も大変多いです。

日頃の飼育日誌を読み返してみたり、トレーニング中・パフォーマンス中の動きも、もちろん大きな指標になりえます。

 

写真はポウちゃんのキバをチェックさせてもらっている場面です。

体重の大きさもそうですが、キバも少しづつ大きくなっていますので、削れたり亀裂が入っていないかを確認しています。

生涯伸び続けるこのセイウチのキバ、ポウちゃんのキバは将来どんな風に伸びていくのかなぁと想像しています。

体の大きさだけではなく、まっすぐ伸長して、セイウチの代名詞であるキバも立派に成長すればいいなと思います。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

Share