外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

ヒゲは敏感と言うけれど。

ヒゲは敏感と言うけれど。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

「セイウチのヒゲは敏感」だと個人的には思っています。

「敏感」と言っても、それぞれ感じ方は様々ということは百も承知です。

 

先日、クウちゃんとのトレーニング中の出来事。

トレーニング中盤くらいで、ヒゲの真ん中あたりにエサの欠片が絡まってしまいました。

ヒゲの真ん中あたりにサケの欠片が。笑

 

ヒゲにエサが絡まっている時は、ヒゲを上手く動かして、絡まったエサを口元まで運びます。

ですがこの日は…

時間が経っても、ヒゲを動かして口元に運ぼうとしません。

 

ドンドン時間が経って、トレーニングの時間が終わってしまいました。笑

 

セイウチのヒゲは野生下では採餌に、飼育下では主に物体確認に使用しています。

広げたり閉じたりが自在にできるこのヒゲは、やはり敏感な部分だと感じます。

ですが、あまりにも小さいターゲットには気づかない時もあるようですね。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

Share