外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

緑色のヒドロ虫

伊勢志摩の海ゾーンにあるイセエビの右隣の水槽(D7f水槽)に気になるヒドロ虫のコロニーがあります。

持ち込んだ岩に付着していたものが水槽の中で増殖したと思われますが、確認してからもう1年以上は経過しているのではないでしょうか…

からだ全体が美しい緑色。

以前からずっと気になる存在でした。

どこからかやってきた侵入生物ですが、観覧面から見てもなかなか目立ちますし、状態も安定してそうなので、そろそろ飼育生物(展示生物)として正式登録しようかと思い立ちました。

 

今日はちょうど水槽の掃除日だったので、種名を調べるために潜水ついでに接写。

そしてポリプのいくつかをサンプリング。

種名はまだ特定できていませんが、これから調べていきます。

触手の一部が緑色で、胃腔部がピンク。

なかなか魅惑的なヒドロ虫です。

【飼育研究部 森滝丈也】

Share