外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

新人ガメの大暴れ

新人ガメの大暴れ

突然ですが、日本の川コーナーに2個体のイシガメが入館しました。

甲長で10cmちょっとと、まだまだ若い個体です。

これまで、20cmくらいのプラケースで飼育されていた個体を幅8mの川水槽にリリースしました。

その空間規模、およそ40倍(長さで)。

面積でいうと1600倍、水量でいうとなんと64000倍!

そりゃ、もうカメもびっくりの広さです。

そりゃ、もう、動く動くの動きまくり。

写真は水中(水底)を全力疾走している様子です。速すぎてブレまくり。

カメって、こんなに速く動けるんですね。

そして、川水槽には本物の植物が植えられた広い陸場もあります。

そりゃ、もう、探検しまくり。

植物の根元を歩き回り、流れ込みを逆上してみたり、流れ込みに流されてウォータースライダーをしてみたり。

うーん。カメってこんなに喜ぶんだ、と思いました。

ぜひ見に来てくださいね。

【飼育研究部:かみおか】

Share