外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

シーポンが12才になりました!

シーポンが12才になりました!

4月30日はアメリカビーバーのシーポンの誕生日です。

今年でシーポンは12才になりますが、昨年末から展示場で暮らすことになり、メスの陽ちゃんも入館し、シーポンにとって怒涛の1年?半年となりました。

最近のシーポンと陽ちゃんはというと・・。

なんと4月に入り、2頭でお昼寝できるようになりました!!3月まではそんな日が近いとは分からないほど距離があったのですが。

左がシーポン、右が陽ちゃんです。

3週間ほど前から急にポンちゃんが陽ちゃんに近づくようになり、陽ちゃんもあまり怒らなくなり・・、いつの間にか一緒に寝るようになりました。陽ちゃんは渋々かもしれません(笑)。

最近の2頭の動きはというと・・

1.シーポンが起きたら柵を開ける

2.シーポンが陽ちゃんの寝ているすのこのそばでグルーミング

3.いつの間にかすのこの上に乗り、陽ちゃんに近づいてグルーミング

4.2頭でお昼寝

のような感じです。

でも、実は水中で一緒になるとシーポンがびっくり!そのポンちゃんに陽ちゃんもびっくり!!まだ、2頭とも緊張が走る為、夜間は別々に過ごしています。

次は水中で仲良く泳ぐことができるようになることが目標です。

【飼育研究部 つぼんぬ】

Share