外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

お誕生日おめでとう!バイカルアザラシ・ニコ 4歳になりました

お誕生日おめでとう!バイカルアザラシ・ニコ 4歳になりました

昨日、2月22日はニコの4歳の誕生日でした。現在のニコの体重は39.6kg。体長(吻端から尾端)は95.5cmです。

そんなニコに誕生日プレゼントをあげました。昨年もあげた筒氷のアジと、今回はバスケットボールです。

筒氷のアジは、最初はつついて遊んでいましたが、中にアジが入っているのに気がつき無事食べてもらうことができました。

去年は、他のバイカルアザラシに食べられて残念なお誕生日プレゼントになっていましたが、ちゃんと食べれてそういったところからも成長が感じられて嬉しく思いました。

バスケットボールはガラス越しに見せた時は、興味深々だったのですが・・・。

その後、飼育場に持って入った時もしっかり見ていたのですが・・・。

本番の筒氷のアジをあげた後にバスケットボールを見せると無視。投げると驚いて逃げてしまっていました。そういえば、前の誕生日にサッカーボールをあげたときも、そのボールで遊びだすのに1年ほどかかったっけ?そういったところは成長してないな~と思ってしまいました。ニコが、バスケットボールでも遊べるように皆さんも見守ってあげてくださいね!

【飼育研究部 あまま】

Share