外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

セイウチのWait&Go~記憶の概念~

セイウチのWait&Go~記憶の概念~

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

セイウチたちに協力してもらっているトレーニングの様子をライブ配信することになりましたぁ(^^)/

今回紹介するのは「Wait&Go(ウェイトアンドゴー)」というコンセプトトレーニングです。

これは「Wait&Go」のトレーニング風景です。

このトレーニングは記憶の概念を探るトレーニングで、他の鰭脚類や鯨類でも同じような取り組みがされています。

単に記憶といっても、短期記憶や長期記憶など様々です。

この「Wait&Go」では、2つの要求をしています。

まずひとつは「このサイン、覚えておいてね」。もうひとつは「さっき覚えたサイン、やってみて」です。

さて、セイウチたちには記憶の概念があるのでしょうか?

 

7月30日の日曜日、16:30~ライブ配信を行います。

セイウチの質問なども募集しておりますので、ぜひチェックしてみてください!

ライブ配信はこちらから↓

https://youtube.com/live/3KZ0w335KZM

 

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

 

Share