外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

グソクムシ属の何かを採集しました

グソクムシ属の何かを採集しました

先日の水曜日、恒例の底曳き網生物採集に出かけていました。中には私の興味をそそるこんな生物も。

それは水深265mから揚がってきた巨大なウスエイ…

に、くっ付いていたグソクムシ科の何か。

おわかりでしょうか?ウスエイの口元にいます。私、こういった類の生物が好きなので(笑)すぐに目に留まりました。

しっかり懸着して、どうやらウスエイの体液を吸っていた(摂餌中)ようです。

サイズはやや小さく、全長13㎜ほど。

水族館に持ち帰って観察すると、第1触角の柄節が平たくなっていることからどうやらグソクムシ属 Aegaのようです。

グソクムシ属は国内から4種が報告されているようですが、本種は尾節の形など、そのどれとも特徴が合わないので、まだ報告の無い種類である可能性がありますね。

私自身、この種類を採集するのは初めてです。

元気に動き回っているので、このまま飼育生物の新メンバーとして、予備水槽で飼育を続けたいと考えています。

【飼育研究部 森滝丈也】

Share