皆さんこんにちは、ともちゃんです。
基本的にはセイウチの担当をしていますが、たま~にオットセイやアザラシの給餌をしているともちゃん。
先日、かなり久しぶりにハイイロアザラシのカカオの給餌をしました。
カカオの給餌を始める際、カカオの性格や行動などを教わりました。
一言で端的に言うなら「環境の変化に敏感」だという感じでした。
給餌を近くで見ている時にもかなり距離を取って恐る恐るエサを食べていることも多く、ボクが給餌に入って大丈夫か?と不安になりました。
ですが、いざ給餌をしてみると「目がよく合う」ことに気付きました。
アイコンタクトは、セイウチたちとトレーニングしている時でも気にかけているポイントではありますが、ここまで目線を感じるのは初めてです。
それだけカカオも新米のボクに注目してくれているのが伝わりました。
久しぶりの給餌でもしっかりとサインに反応し、エサも完食してくれました。
基本的には自分自身の動きや所作の一つ一つがどうゆう風に動物たちに伝わるのか分からないので、気をつけて接しています。
「環境の変化に敏感」なことは野生動物の生活にとって必須な危機管理能力の一つです。
カカオにとってボクが「魚をくれるいい奴!」と思ってもらうことが最重要課題です。
【飼育研究部 ともちゃん】