外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

クロコソデウミウシがいました

クロコソデウミウシがいました

先日入館したベッコウヒカリウミウシに餌を与えようと、水族館前の海でフサコケムシを採集してきました。このフサコケムシは一見すると海藻のようですが、実は苔虫動物というグループの動物(群体性)です。

ウミウシの仲間は種類によって食べる餌は様々で、ベッコウヒカリウミウシはコケムシを食べます。

さっそく水槽の中に採集してきたフサコケムシを入れると、ベッコウヒカリウミウシはすぐに食べ始めました。

…と、よく見ると、フサコケムシに別の小さなウミウシがいるじゃないですか。クロコソデウミウシです。

本種もフサコケムシを食べるウミウシで、今の季節であれば、フサコケムシを探せば割と簡単に見つかりますね。

今回は採集してきたフサコケムシに3匹も付いていました。

黒小袖(クロコソデ)黒くて丈が短い普段使いの着物の名称ですが、見た目のイメージから名付けられたのでしょうね。

個人的には、どこか黒猫っぽい印象があって、好きなウミウシのひとつです。

【飼育研究部 森滝丈也】

Share