外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

謎のエビ幼生アンフィオニデス!

謎のエビ幼生アンフィオニデス!

すでにHPで告知されていますが、春のイベント「大集合!十匹十色の赤ちゃん展!」が開催されます。3月17日(金)~5月7日(日)

只今、絶賛準備中!(焦)

さて。先日、イベントの展示生物としてポットベリーシーホース(タツノオトシゴの仲間)を業者から購入したのですが、一緒にエビの幼生みたいな謎生物が混入していました。

2㎝ほどの大きさでしたが、透明なので気付かず混入したようです。

ところが、このエビの幼生?の正体が全く見当つきません…。

数日間、悶々としていましたが、昨日、知り合いの研究者にたずねたところ「アンフィオニデス」なる種だと判明しました!

アンフィオニデス…初めて耳にしました。

ざっと調べた限り、アンフィオニデスはエビと同じ十脚目に入れられていたり、独自のアンフィオニデス目が設立されていたりと、どうも分類学的位置がはっきりしていないようです。

Amphionides reynaudii 1種だけが知られていて、本種だけでアンフィオニデス科、アンフィオニデス属を構成しているとか。ただ、DNA情報から見ると、タラバエビ科の不明種の幼生の可能性があるそうです。

幼生の時期は海の表層で暮らし、成体になるにつれ深海に移動すると考えられているようですが、いずれにしても、現時点では、わからないことが多い興味深いエビ?です。

【飼育研究部 森滝丈也】

Share