外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

恋の季節

恋の季節

冬から春にかけての2月~4月頃はセイウチたちの恋の季節、繫殖シーズンになります。
そのセイウチは1年のうちの特定の限られた時期にしか繁殖しない、季節繁殖動物なのです。
それが今、1年に1度しかない繫殖シーズンに突入しているところです。
この季節を逃してしまうと、また1年待たなければなりません。

毎年、今の季節になるとセイウチの行動が不安定な状態になります。
例えば、ショー中にコントロールが効かなくなったり、突然、食欲がなくなったりすることがあるのです。
現在、この繫殖シーズンに突入しているので、今年も「セイウチふれ合いタイム」を中止しなければならない日が数日間はあると思います。

(左がポウ、右がツララ、奥は泉の後ろ姿)

ツララも現在13歳で、繁殖可能な年齢となりました。
どうか皆さん、ご迷惑をお掛けする日もあると思いますが、セイウチたちを温かく見守ってあげてください。

【飼育研究部 かわぐち】

Share