外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

アカゲカムリの脱皮とダイオウグソクムシの近況

アカゲカムリの脱皮とダイオウグソクムシの近況

少し前に紹介した、へんな生きもの研究所のアカゲカムリ。いつもイガボヤを背負っているあのコです。

そのアカゲカムリが、今朝見ると、きれいに脱皮していました!右が脱ぎ捨てた殻。一回り大きくなっていますね。

最近、餌を食べていなかったので、そろそろ脱皮が近いかと思っていましたが、いきなりでした。

気持ち良いぐらいの脱ぎっぷりです。

さて、脱皮と言えば、こちらの近況も。今朝のダイオウグソクムシ№28です。奥にいるのが№28、手前は№32。

上から見ると…こんな感じ。

ダイオウグソクムシなど等脚類の脱皮はカニやエビと異なる「二相性脱皮」。一気に全部は脱ぎません。まず初めに体の後半(第5胸節以降)を脱ぐのです。

その際、体の後半部の成分を一旦、前半部に移動させるようで、それで前半部の色がどんどん白く変色していくのです。

この色の変化で脱皮の時期を予想しています。今回の予定は1月末、もしかしたら2月になるかもといった感じです。

【飼育研究部 森滝丈也】

Share