外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

秋の岸壁

秋の岸壁

寒くなってきましたね。秋から冬へと季節が少しずつですが、かわってきています。

色づく木々や空を流れる雲の種類で季節が分かりますよね。

そして…水族館前の海でも季節の移ろいを感じることができます。

この季節、夏にあんなにいたクラゲたちがまったく見かけなくなります。

特に、夏には白いかたまりになっていたミズクラゲ、1匹もいません。。。

あんなにいたのに…。

とはいえ、生きものがまったくいないワケではありませんよ!

定番のメバルたちは、見る度に大きくなっているのが分かります。

メジナやスズメダイの姿もちらほら見かけます。

この季節ならではの魚と言えば…【トゲチョウチョウウオ】や【オヤビッチャ】を見かけました。

(写真撮れませんでした…)

『死滅回遊魚』と呼ばれる、水温が高い時期に南方から流れてきて成長したお魚さんたちです。

もうすこし季節が進めば、冬に登場するクラゲたちの姿を見かけることが出来るはずです。

さてどんなクラゲが見つかるかな?

その時は、この場でお知らせしますね。

【飼育研究部 たかむら】

Share