外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

セイウチの物体識別トレーニング~5種類の物体識別達成です~

セイウチの物体識別トレーニング~5種類の物体識別達成です~

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

早いもので11月、今年も残すところ2ヶ月になってしまいました。

皆さん、いかがお過ごしですか?

 

ポウちゃんに協力してもらっている「物体識別トレーニング」。

現在の識別物体数は5種類、正答率は80%を越えるほどまでになってきました!!

それぞれの対応する行動です。

 

このトレーニング動画を紹介したYouTubeでのライブ配信中に「目標は5種類の物体識別!!」と言ってしまったのはいいものの…当時はまだ2種類の識別でした。

物体の種類が増えれば増えるほど複雑になり、間違いが多くなってしまったり、印象の強い物体以外の反応率低下など、ポウちゃんも悩んでいたことと思いますが、伝える側も一緒に悩ませてもらいました。

「物体識別トレーニング」自体のイメージ低下にならないように、ヒントを多くして正解させる回数を増やしたり、少し悩んで惜しい反応が出たときは、結果オーライのご褒美も与えました。

 

ポウちゃんはとても素晴らしい集中力と判断力で今もトレーニングに協力してくれています!

ありがとうポウちゃん。セイウチの能力を知らしめる時が来ましたね(^^)/

 

近々、物体識別トレーニングの動画をUPする予定にしていますので、セイウチの素晴らしい能力を見てあげてくださいね!

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

Share