外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

好きなものは何?

好きなものは何?

先日のお話。

私が調餌室(餌の準備をしている場所)に向かっていると、お母さんとお子さん3人のご家族が私のすぐ前を歩いていました。

もう、館内見学を済ませて帰られる様子でした。

 

すると、こんな会話が聞こえてきました。5歳くらいの女の子がお母さんに質問をしています。

女の子「ねえ、ねえ、お母さん。どの魚が一番好きだった?」

お母さん「ん~、そうねぇ」

女の子「私はねぇ~」

ここで、私は予想しました。ニモ(カクレクマノミ)やな。

 

すると予想外の答えが出たのです。

女の子「ジュゴン!」

 

おっ!!!!!(魚じゃなかったけど、担当者としてこれは嬉しい!)

パフォーマンスが得意なアシカやセイウチでもなく、ヨチヨチ歩きのペンギンでもなく、モフモフのラッコでもなかったのです。

女の子はジュゴンのどこを好きになってくれたのでしょうか。

ゆったりした動き?まん丸お鼻?小さな可愛い目?

 

現在、ジュゴンは世界で2頭しか飼育されていません。

ご存じでしたか?

1頭はオーストラリア、そしてもう1頭が鳥羽水族館のセレナなのです。

 

女の子がいつまでも元気なセレナに会えるように、そして多くの方にジュゴンを知っていただき、好きになってもらえるように。

身が引き締まる思いでした。

 

その後、私は調餌室に到着したのですが、ひとつ気になるところが・・。

お母さんは何だったのか。

「お母さんもジュゴン!」

この言葉が聞きたかったなぁ・・。

 

【飼育研究部 オカピ】

Share