外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

チャレンジ!その後…

チャレンジ!その後…

みなさんこんにちは!ひじーです!

今回は以前お伝えしたハイイロアザラシのカカオと共に挑戦する「一つ前の行動を、もう一度やってください」という事を伝える『リピート』トレーニングについてです!

進捗状況は現在八つの種目を八割ほどの成功率ですが出来るようになりました!

一つ目は僕が最初にカカオに教えた「おじぎ」です。これはスムーズにできるようになりました。

難しかったのは二つ目の左手の「バイバイ」。

「おじぎ」と混同しているのか、何をやっても「おじぎ」の連発。頭を下げられすぎてなんか途中から申し訳ない気持ちに…。笑

いろいろ考え方を変えながら伝え方を変え、

二歩進んで一歩戻っての繰り返し…。

そんなこんなで何とか二つ目も出来るようになりました!

そこからはコツを掴んだのか、大きな苦戦もなく現在の八つ目まで出来るようになりました!

今出来る様になったものの中でも間違えやすいものと得意なものがあります。

少しずつ成功率を上げていく様にこれからも頑張っていきます!

カカオに閃きを上手く与えられたのかは正直わかりませんが、一緒に考えながら一つの目標に向かって進んでいくことの楽しさを見出せた気がします!

 

 

 

【飼育研究部 ひじー】

Share