外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

セイウチの物体識別トレーニング~4種類目の物体変更~

セイウチの物体識別トレーニング~4種類目の物体変更~

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

セイウチのポウちゃんに協力してもらっている「物体識別トレーニング」。

前回は4種類の識別に挑戦中ということでしたが、4種類目のフリスビーの識別で混同が多くなってきましたので、物体の変更をしました。

「フリスビー」から「白い浮き」へと変更しました。

始めてまだ日が浅いので、正答率は伸び悩んでいますが、もう少し時間をかけていこうと考えています。

 

変更した理由としては…

「間違いばかりで褒めてあげる頻度が減る」という要因があります。

人間とセイウチの感覚は全然違いますので「できるやろ!」と思ってもできないこともあるし「これは、できないやろ~」というものが簡単に習得できたりします。

何かを伝えるときに先入観が先走ってしまいがちですが、ただシンプルに「ポウちゃんに楽しんでもらいたい、いい刺激にして欲しい」と始めたトレーニングなので、褒めて伸ばすのが一番の近道なのかなと考えました。

 

まだまだボクとポウちゃんの挑戦は終わりません。

セイウチの能力に驚かされる毎日です。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

Share