外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

セイウチの物体識別トレーニング~4種類の識別へ~

セイウチの物体識別トレーニング~4種類の識別へ~

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

セイウチのポウちゃんに協力してもらっている物体識別トレーニングの近況です。

 

新しくフリスビー(オレンジ色)を加えて、現在は4種類の物体識別に挑戦中です。

それぞれの物体に対する行動は↓

赤いコーン→オホホ(鳴く)

サッカーボール→バイバイ

フリスビー→恥ずかしい

黄色い浮き→回る

 

始めて2週間ほど経ちましたが…これが…なかなか…上手くいかず…。

サッカーボールとフリスビーの混同が多いです。

赤いコーンや黄色い浮きは、ほぼほぼ間違うことはありません。

 

ポウちゃんを観察して、一つの仮説を出しました。

「間違えやすいのかな」と。

サッカーボールとフリスビーの断面は「○」で、大きさも似ていることから、識別がしにくいのかなぁと考えました。

これはこの物体識別トレーニングを導入当初に、サッカーボールとバスケットボール(柄や配色は違えど同じ形なので似ていますよね)でトレーニングしていたときに感じた感覚と同じです。

 

ボクはポウちゃんに「難しいことを成功させたい」のではなく「できることを伸ばしてあげたい」と考えています。

理解できない課題にずっと向き合うことは大変です。

それよりも彼らに「分かった!」という成功体験をさせてあげたいのです。

ポウちゃんが理解しやすいように、違ったアプローチを考えてみます。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

Share