外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

だんご(男子)三兄弟は今日も元気です!

だんご(男子)三兄弟は今日も元気です!

コツメカワウソの三兄弟が誕生し、3ヶ月が経ちました。とても元気に育っています。

(三兄弟)

(しっかり魚を食べています。)

(家族皆で)

お父さんの「アサヒ」の子育ても相変わらずの過保護っぷりですが、最近少し様子が変わってきました。三兄弟は、見分けやすくするため、毛を部分的に剃ってあります。あままは、勝手にお尻の毛を剃ってる仔を「ソリシリ君」、背中の毛を剃ってある「ソリセ君」、毛を剃ってない仔を「ソリナシ君」と呼んでいます。アサヒが一番、気にかけている仔は「ソリシリ君」です。他の仔に比べると、やや小さい為か?何かあると直ぐに、首元を咥えて連れて逃げます。先日も体重測定をするため寝室に親と仔達を分けようとしたのですが、アサヒに素早くソリシリ君だけ連れて逃げられ、ソリシリ君だけ体重が計れませんでした。反対に手荒に扱うのはソリナシ君。三兄弟の中で一番体が大きいせいか?遊びが手荒に見えます。父親の威厳を見せつけるためか厳しい感じがします。要領が良いのはソリセ君。お父さんの過保護から逃れ、付かず、離れずマイペースを楽しんでいます。アサヒの仔育てを見ていると良いお父さんだな~と、つくづく思います。子供の成長は早いです。アサヒには、仔育てを楽しんで欲しいなと思いつつ、今日も見守りたいと思います。

【飼育研究部 あまま】

Share