外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

セイウチは水を飲むことがあります。

セイウチは水を飲むことがあります。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

「セイウチは水(淡水・海水ともに)を飲むんですか?」というお問い合わせをいただきました。

これは飼育下と野生下で変わってくると思われます。

 

野生下でセイウチが飲水行動をしているといった記載は見当たりません。

水分はエサとなる食べ物から代謝水を摂取していると言われています。

ですが、エサとなる貝類を摂餌するのは水中ですので、少しくらいはエサと一緒に飲み込んでいると思います。

また「故意に、意識的に」ということではないと考えています。

 

そして飼育下では、氷を食べたり、水(淡水)を飲むこともあります。

代謝水は同じくエサの魚から摂取していると思います。

個体差によって氷を食べたり食べなかったりは当館のセイウチでも観察されます。

野生下と違って飼育下で氷を食べたり水を飲むのは、故意におこなっていると感じます。

それは飼育員が氷を見せたり水をかけたりしたときにそのような行動が観察されるためです。

 

海で生活しているセイウチたちが淡水に巡り会う確率は、野生下ではほぼありません(雨くらい?)。

「水を飲んでも大丈夫」という学習は、水を飲む経験から生まれます。

暑くなってきましたので、皆さんも水分補給を忘れずに。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

Share