外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

体重測定

体重測定

コツメカワウソの赤ちゃん達、目も開いてきました。

元気に育っています。

ちゃんとお乳を飲めているかというのは、咥えているだけという時もあるので、なかなか確認が難しいです。

一番確実に確かめられるのが体重の増加です。

実は最初は毎日測れるのかな?毎日が無理なら数日に1回でもいいから・・・と思っていました。

親達に展示側で餌をあげている間にバックヤードの扉を閉めて、別の飼育員が体重を測るのですが

出産後の親達が赤ちゃんを置いて展示に出てくるのか?

一度は出来ても、次は警戒して出てこなくなるのでは?

等々の心配をしていたのですが、毎日測らせてくれています。

個体や環境が違えば無理だったかもなぁ、とも思います。

赤ちゃんの個体識別の為、申し訳ないけど一部分毛を少し剃らせて貰ってます。

右から背中、腰の色が変わってる所が剃った所で、左の仔は剃った部分が無いです。

アサヒとキワが大事そうに赤ちゃんを抱きしめているのを見ると、大事な赤ちゃんを測らせてくれてありがとね、という気持ちになります。

大きくなってくると、動き回って測れない!という別の問題が出てくると思いますが、このまま体重測定が続けられるといいなぁ、と思います。

【飼育研究部 ろん】

Share