外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

あの宿直を覚えてる

あの宿直を覚えてる

鳥羽水族館では、水族館に泊まる宿直という業務があります。

ざっくり説明すると、夜間に設備や生きもの、セキュリティー等のトラブルがないかを警備さんと共にチェックします。

当直の方々はハプニングを1つや2つ経験するモノなのですが、私はこれまでビックリするくらい何事もなく終わっていました。

そう、あの日の宿直までは・・・


まだ肌寒さが残る3月の夜。私はバックヤードを巡回していました。

バックヤードはとても薄暗く、機械音が響き渡っています。

そこで私は思いました。

スマホの夜間撮影モードでバックヤードを撮影するとどうなるんだろう?

※フラッシュモードは一切使用していません。

試しにパシャリ!

おぉ!めちゃくちゃ明るく見える!

(初めて使う機能に嬉しくなり、通常モードでの撮影を忘れていました。)

最近のスマホの機能はすごいなぁ。これはまた何かに使えそうです。

そう感心していると、…左側から何か妙な気配を感じました。

!?!?!?

一瞬、心臓が飛び出しそうになりました。

正体は展示されているミズダコの影(蛸影?)です。

展示側からの非常灯の光で影が大きくなってバックヤードに投影されていました。

展示側から見てみるとこんな感じです。触腕の太さも全然違いますね。

以上、宿直でビックリしたこと。ケース オブ ニッシーでした。

【飼育研究部 ニッシー】

Share