皆さんこんにちは、やはたです。
2022年も残り半分!あっという間ですね〜。
私の最近の飼育日記は、誕生日の話題が多かったな〜ということで今回はあの子の近況報告を。
それは昨年生まれたミナミアフリカオットセイのあおばです。
今まではBコーナー海獣の王国の屋上にある水槽で、母ランと暮らしていたあおばですが、無事に魚を食べられるようになり、
ショーステージのバックヤードへと引越しました!
同い年のきいとやナツと同じく毎日トレーニングをしています!、、と言いたいところなんですが、その前に問題が。
鳥羽水族館ではアシカたちに冷凍した魚を解凍し、与えているんですが、その解凍した魚を、あおばは食べません。
活魚(生きている魚)もしくは、鮮魚(冷凍していない魚)しか食べないのです(^^;)
活魚や鮮魚なら、1匹15~150gくらいの大きさも丸飲み!
でも解凍した魚は、、
ぺっ
と吐き出します。
アジしか食べない動物もいる中で、あおばはアジにもこだわりがあるようです( ・ ・̥ )
なので担当者は、スーパーや魚屋さんに鮮魚を買いに行きつつ、どうしたら冷凍した魚を食べてもらえるか試行錯誤する日々です(._.)
周りのアシカたちと同じご飯が食べれるようになるのはいつになるのやら(^^;)
もちろんどこまでも付き合っていきます(笑)
また進展があればご報告させていただきますね^^
以上、あおばの近況報告でした!
【飼育研究部 やはた】