外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

セイウチの「haul-out」。

セイウチの「haul-out」。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

最近、野生のアシカ科とセイウチの行動や生態について書かれた書籍を和訳していると、「haul-out(ホールアウト)」という聞き慣れない言葉が出て来ました。

セイウチは自然界ではハーレムというオス1頭に対しメス複数頭での生活様式をとる群生の動物です。

これは繁殖期だけに限らず、採餌や天敵から逃れる目的で、日常から群れで生活をすることが多いそうです。

そんな彼らの1日は繁殖期や子育て期間を除くと、「採餌」と「休息」に大別されます。

「haul-out」とは、そんな彼らの採餌の合間に集団で氷上や海岸で休息する休息場という意味があるそうです。

 

鳥羽水族館のセイウチたちの1日の給餌回数は3回。

給餌の時間には健康管理やトレーニングの時間になりますが、それ以外の時間はセイウチたちのフリータイム。

オモチャで遊ぶもよし、お昼寝をするのもよし、ぐるぐる泳ぐのもよしです。

細かく分けるとキリがないですが、「採餌」と「休息」にほとんどの時間を使っている野生下の生活リズムと、飼育下での生活リズムも大きくかけ離れてはいない気がしています。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

 

Share