外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

リスベキア・プルケアを展示しました

リスベキア・プルケアを展示しました

へんな生きもの研究所にウミウシ(リスベキア・プルケア)を展示しました。

特に珍しい種類ではありませんが、このウミウシの摂餌行動は奇妙で、見るとちょっとワクワクします。

リスベキア・プルケアの好物はこちらの灰色のカイメン。

これを食べる時にこのウミウシは紫色の吻を長~く伸ばしてくるのです。なかなか目にする機会は少ないですが、驚きの光景です。見て下さい!これはまるでゾウの鼻…。

普段は紫色の部分はからだの中にしまい込まれて見ることができないので貴重なシーンです。

どれぐらい伸びるのか確認しようと、以前、カイメンをビンに詰めて与えたことがありましたが、この時は期待ほど伸ばしませんでした(残念)。

灰色のカイメン自体は飼育水槽とは別の水槽から探してくるのですが、実際、あまり見つかりません。

が、何とか探し出してカイメンを与え、リスベキア・プルケアの摂餌シーンを皆さんに見ていただきたいと考えています。

【飼育研究部 森滝丈也】

Share