外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

マロンと鰭脚類とロマン。

マロンと鰭脚類とロマン。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

ともちゃんはセイウチの担当をしています←いまさら??

ですが、Lコーナーにあるオットセイ水槽の掃除のお手伝いをすることもあります。

先日、朝の掃除の時間にタイミング良く起きてきた(起こされた?)動物がいました。

ハイイロアザラシの「マロン(♀)」です。

ヒゲの先端がクリっと(マロンだけに…)なっていました。

体をよく見ると白っぽくなっています。どうやら換毛中のようです。

 

夜は上陸して寝ているのでしょうか、陸場には抜けた毛が落ちていました。

 

普段もっと大きいセイウチたちと接しているせいか、少し小型の海棲哺乳類を見るとなんだかウキウキします。

セイウチたちとヒゲの本数を比較してみたり、乾いた香ばしいニオイを嗅いでみたり…。

年に一度の換毛は鰭脚類にとっては大切なサイクルなので、無事に終わるように心の中で祈っているともちゃんです。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

Share