鳥羽水族館で一番長生きのフンボルトペンギンはオスの卯月(うづき)とメスの桜のきょうだいです。1枚目と3枚目の写真はむかって右が桜、左が卯月です。
卯月は4月25日、桜は27日に30歳になります。鳥羽水族館で生まれたペンギンが30歳になるのは初めてです。
2枚目の写真は卯月です。りりしく見えますが、おっとりしています。エサの時も最初は飼育係に寄って来ないで、しばらくして気がつくと目の前にいます。それである程度食べた後に他のペンギンに押されたりすると、はなれて行きます。桜もエサの最初には寄って来なくて、しばらくすると催促に来ます。このマイペースさが2羽の長生きの秘訣(ひけつ)かもしれません。
3枚目では2羽は仲良く寄り添っています。2羽はきょうだいでペアです。なので子供は残してあげられませんでした。それでもペアの相手がいることで、より元気でいられるように思います。
4枚目はむかって右が卯月、左手前が桜、奥に去年生まれたすばるが写っています。すばるのひいおじいちゃんは、卯月と桜の弟です。すばるのピチピチした感じに比べて、2羽が落ち着いて見えるのは私だけ?それでもまだまだ元気な卯月と桜です。(長谷川)