外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

恋の季節、そろそろ終盤。

恋の季節、そろそろ終盤。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

少し暖かくなってきましたね。日も長くなってきました。

セイウチたちは現在、年に一度の発情シーズン。

個体差もありますが4月頃には落ち着くでしょうか。

 

ポウちゃんの体重は2月27日現在1217kgです。

昨年の3月中旬に1130kgになった時と比べると約100kgプラスくらい。

 

セイウチは発情期に向けて増体し、夏に向かって換毛(毛が生えかわること)が進み、体重が減少していきます。

寒さの厳しい時期が苦手なボクとは裏腹に、セイウチたちは活発な動きを見せ、夏が好きなボクと反対にセイウチたちは換毛で体力を使います。

冬の苦手なボクから見ると、あんなに活発な動きを見せるセイウチたちには尊敬しかありません。

だからと言って冬が得意になるわけでもありませんが、セイウチたちと接していると寒さも忘れる時は多々あります。

 

暖かくなることは個人的に嬉しいのですが、セイウチたちの体調管理はより一層注意していきたいと思います。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

Share