外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

ココが好き!

ココが好き!

オウムはとても賢い動物です。

私を含めて2人いるコバタンの担当者のことも、きちんと認識してくれているように思います。

他にはいつも餌を与えているわけでもなく、毎日一緒に遊んでいる訳でもないのに、不思議ととても好かれているスタッフもいたり、逆になぜか何もしていないのにちょっと嫌われているスタッフも、、、。

 

私が普段愛読しているオウムとの暮らしを描いている漫画があるのですが、どうやらそのオウムは飼い主の顔と手が好きなようで、姿があっても顔が見えていないと嫌がるそう。

では、人のことをよく見分けている鳥羽水族館のコバタンたちですが、担当者の特にココが好き!というところはあるのか、、、。

 

それは担当者の膝の上!

 

遠くの方にいるポーポ。

私がバックヤードにある階段に座ると、、

一生懸命走ってきて

 

この通り。

ちなみにこれは”撫でて”のポーズ。

背中をモミモミと撫でられて、なんだか満足そう。

腕や肩より安定感があるのが良いのか、この階段に座るとポーポもあーちゃんも決まって膝の上に乗ってきます。

もちろんいつも餌をもらえたり、撫でてもらえる手も好きなようですが、2羽のちょっと変わった担当者の”ココが好き!”ポイントなのでした。

 

【飼育研究部 いとう】

Share