外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

続、ヒゲは敏感と言うけれど。

続、ヒゲは敏感と言うけれど。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

先日「クウちゃんのヒゲにエサが付いていたけど、本人は全然気づきませんでした」という飼育日記を書きました。

(↓その時の日記です。)

ヒゲは敏感と言うけれど。

 

セイウチのヒゲは採餌(エサを探すこと)や物体に触れたりするときに使用する、とても敏感なレーダーの役割をしています。

ヒゲに大好きなエサが付いていたら、さすがに気づくはずです。

クウちゃんのヒゲにエサが付いていた数日後…

ポウちゃんのヒゲにも付いていました。笑

 

いつもだったらヒゲを器用に動かして、エサを口元に運ぶはず。

彼らにとってはめったとないチャンスのはず。

しかも、エサが何より大好きなポウちゃんが…。

 

クウちゃんに続きポウちゃんまで。

こんなことあるんだなぁと感心した1日でした。

セイウチはヒゲを重要な感覚器官として用いていますが、エサや枯れ葉などが付いていても気にしないこともあるのかもしれません。

 

ここまで書いて、ふと思いました。

「気づいていて、わざと付けてたんちゃうか⁈」と。

そんなことを考えてたら、夜も眠れないともちゃんです。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

Share