外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

とっても大切なモノ。

とっても大切なモノ。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

先日、健康診断(人間の)がありまして、身長が縮んで体重が増えていた自堕落ともちゃんです…。

普段からセイウチたちの健康管理には気を付けていますが、自分の健康管理も気にしなければ。

 

セイウチの健康管理は日々のトレーニングの賜物です。

体重測定の様子。
体重測定の様子。
エコー検査の様子。

採血や体重測定、体温測定やエコー検査などの受診動作はもちろんのこと、飼育場の移動や手から餌を食べることも、人間が介入しています。

「人間の都合」と「動物の都合」はなかなか合致しません。

両者にとって都合が良くなるための橋渡しになり得るのが、僕たちが毎日積み重ねているトレーニングの時間です。

体がひときわ大きなセイウチたちなので、ヒトにも動物にも危険が無いようにするのが重要なポイントです。

 

野生下では分からないことが飼育下では分かったりします。逆も然りですが。

トレーニングはあくまで1つの手段ですが、その恩恵を受けて長期飼育や繁殖につなげていくことも可能です。

種によって「トレーニングのやりやすさ」みたいなものも感じますが、一番難しいのは人間のトレーニングです。←自戒を込めて。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

Share