外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

To be continued…。

To be continued…。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

ブリーディングローン(繁殖のための動物の貸し借り)で来ていた泉ちゃんが、2月21日に鳥羽水族館を出発し、22日に無事にうみたまごに到着しました。

左:ポウちゃん、右:泉ちゃん

 

採血結果で排卵が終了したと判断し、約40日生活した鳥羽を出発、故郷の大分へ戻っていきました。

 

泉ちゃんが鳥羽水族館にやって来るのは今回が3度目で、鳥羽水族館での生活はベテランです。

担当者の心配をよそに、ポウちゃんとの距離の縮め方も絶妙でとても助かりました。

ポウちゃんも泉ちゃんからのアプローチを真摯に受け止め、大きな体で包み込んでくれたことと感じます。

 

日本の水族館のセイウチ飼育の現状は、決して油断できるモノではありません。

繁殖のための水族館同士の取り組みは今後も続いていきます。

彼らの遺伝子を残し、飼育下で分かったセイウチの生態を研究したり、一般の方へ発信することの重要性を日々感じています。

分からない事もたくさんありますが、彼らからの情報をたくさんキャッチして、今後の飼育・展示・研究に繋げたいと思います。

 

ひとまず、泉ちゃんありがとう!

また会える日をポウちゃんと楽しみにしています(^^)/

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

Share