外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

セイウチらしさ。

セイウチらしさ。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

ポウちゃんの体重はここ3週間ほどは、1210㎏周辺を推移しています。

昨年12月くらいから顕著に増え始め、少し落ち着いてきた感じがします。

ここ最近は給餌量を体重の2.0~2.5%を目安にして与えていました。

ですが、体重がドンドン増える➝ずっと同じ量の餌では体重の2.0%の給餌量を保てないので、少しエサを増やしました。

 

昨年は3月中旬に最高体重になりましたので、もう少し増体するかなぁとは予想しています。

首回りも前回の飼育日記で紹介したとおり、筋肉でパンパンです。

この時期は、発情期特有の音を出したり、体が一気に大きくなっていく、セイウチのオスにとっては「オスらしさ」を発揮する大事な時期です。

時に荒々しい一面を見せることもありますが、ボクはこの時期のセイウチたちが一番魅力的に感じます。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

Share