外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

「信頼」は目に見えない、だから大切なんだ。

「信頼」は目に見えない、だから大切なんだ。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

うみたまごからセイウチの泉ちゃんが来て、1週間が経ちました。

泉ちゃんを輸送する時に使った大きなケージがセイウチ水槽の横に置いてあるので、ポウちゃんのケージ収容トレーニングをしました。

吸い込まれるように入っていきました。笑

 

2年前にもうみたまごからセイウチが来ていた際、ケージトレーニングはしたことがあって、その時もポウちゃんは吸い込まれるように入っていきました。

ですが今回のケージは新しく作った今までよりも大きなモノだったので、見るのは今回が初めてです。

多くの動物や人間でも、初めての環境には少し警戒したり、気にしたりすることも多いはず。

ポウちゃんも多少は気にしたりすることもありますが、他個体に比べると全然少ないです。

ポウちゃんと接する時に「色んな環境を経験させること」を念頭に置いてます。

普段と違う場所でのトレーニングや、トレーナー以外の人からのリクエストに反応すること、新しいおもちゃを見せることもそうです。

 

いつもと違う環境やリクエストでも、ポウちゃんがついて来てくれるのは、そうした日々の「信頼貯金」をしているからだと、個人的には考えています。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

Share