外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

いつもと違う向きで寝ていました。

いつもと違う向きで寝ていました。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

ツララが「枕※」を使わずに寝ていました―――!!!!!

(※前回の日記を見てみて下さい→ https://aquarium.co.jp/diary/archives/56167 )

 

 

まさかの向きで寝ていたので、すぐに写真を撮りました。

こちら向きで寝ているツララはすごく久しぶりに見た気がします。

これはこれで、何か理由があるのでしょうか?

ますます謎は深まります。というか、ともちゃんが気にしすぎなのでしょうか???

 

そもそも「睡眠」は動物にとって安全な場所・安心できる環境があって成立し維持されるものだと思います。

野生下のセイウチの行動は「休息(主に睡眠)」と「採餌」に大別されるそうです。

飼育下のセイウチたち、鳥羽水族館のポウちゃん、クウちゃん、ツララもよく寝ている印象です。

寝る時は17時頃から8時過ぎ、15時間ぐらい寝ている時があります。

北極やロシアなどの寒さの厳しい環境下で、できる限りエネルギーを抑えて生きていく知恵なのかなと感じます。

 

p.s今朝のポウちゃんと泉ちゃんの寝姿です↓

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

 

Share