外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

隠れ家があってひと安心

今年ももう終わりですね。今回はコーラルリーフダイビングゾーンの水槽のアカハチハゼを紹介します。

アカハチハゼは、白い体に黄色の顔、綺麗な水色の縞模様が入っている綺麗な魚です。見た目が好きな魚の一つです。

普段はペアか単独で生息していますが、この水槽には3匹が暮らしています。

ということは、ペアとひとりの組み合わせなんですが、大体は水槽の左側がペアの縄張りになっていて、右側にひとりの個体がいることが多いようです。

でも、ペアが右側ゾーンに入ってくると・・、やはりひとりの子は威嚇されてしまっています。気になって観察していると・・

威嚇されると毎回チヂミウスコモンサンゴの下にささっと上手に隠れていました。よかった、ちゃんと逃げる場所は確保しているようですね。

しばらくすると何かくわえてひょっこり出てきました。

元気に暮らしているようでひと安心です。

【飼育研究部 つぼんぬ】

Share