外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

見た目とは裏腹に。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

まだ仕事は納めません、ともちゃんです。

 

セイウチたちは写真のようにヒゲを器用に使います。

野生下では採餌(エサを探すこと)、飼育下ではボールを乗せたり物体に触れる時にはヒゲで確かめる様子が観察されます。

個体差があるので、ヒゲの長い・短いであったり、モノを乗せるのが得意・不得意はあります。

先日お客様に「ツララちゃんはなんであんなにヒゲが長いのですか??」と質問されました。

ツララは鳥羽水族館の3頭のセイウチの中で、一番ヒゲが長いのですが「なぜ、長いのか」は分かりません。

特別に手入れをしているわけではないので、個人的には個体差の割合が大きいのかなと思いますが、あと考えられる要因としたら、ポウちゃんクウちゃんとは餌のメニューが少し違うので、そのあたりが関係するのかな?と思っています。

 

ちなみにヒゲが一番長いツララ、何かモノを乗せるのはあまり得意ではありません。

得意だから良いとか、不得意だから悪いということはありません。

一見、長い方が得意そうですが、見た目だけでは判断が難しいですね。

 

ちなみに、2年前のポウちゃんはこんなトレーニングをしていましたよ↓

もしかして、世界初!?!?!?

種明かし!!   でもないですが、、

↑写真をズームで見ると、マグネットで引っ付いていますよ。笑

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

Share