外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

ゆっくり、着実に。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

気づいたらクリスマスも終わって年の瀬。

来たる2022年を迎える準備と、2021年やり残したあれこれを整理することで、毎年のようにバタバタするのもこの時期ならでは。

僕たちセイウチ―ムは、いきなり来る寒さに体を震わせながらセイウチたちにエサを与え、その時に感じる彼らの口内の暖かさに救われています。

いつもはなかなか手を付けない冷蔵庫の掃除や、新年からのお客様をキレイな水槽でお迎えするために、14℃の水槽で今年最後の潜水掃除も欠かせません。

11時と14時のふれあいタイムが終わってホッと一息、と思いきや…両足のかかとに違和感…今年は遅かったね、霜焼けくん。

 

僕たち人間の活発さに勢いがなくなるのとは裏腹に、セイウチたちはとても活発です。

ポウちゃんは今年最後の体重測定で1096kg。

年明けには1100kgになってることでしょう。

 

雪がちらつき、ヒトもセイウチも息が白くなるこの季節も、気づけばあっという間です。

身体が資本ですから、無理せず、ゆとりを持って進んでいきたいですね。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

Share