外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

クボエビ展示しました

先日の日曜日に出かけた沖合底曳き網採集で、個人的におぉ!と思ったのがこちらの「クボエビ」

深海に生息するイセエビの仲間です。この個体は水深200mで採集しました。

クボエビはイセエビ仲間としては小型種で、この個体で10cmほど。

ゴツゴツした姿は私の好みですが、なんと言っても特徴的なのはその長~い触角。一周回って、自分のお尻にあたりそう(笑)

なぜこんなに長いのでしょう?邪魔じゃないのでしょうか。触角で結界を張っている感じ?

それにしても、これだけの長さの触角が折れることなく底曳き網で採集できたとは、まさに奇跡。

さっそくへんな生きもの研究所のヌタウナギ水槽に展示しました。

なかなか見られない美個体。興味のある方は是非!

【飼育研究部 森滝丈也】

Share