外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

シーズン到来

お久しぶりのオカピです。

ついに「野生のスナメリウオッチング」シーズンがやってきました。

ご存知ない方のために少しご説明を。

毎年、寒くなるこれからの時期に鳥羽水族館前で野生のスナメリを見ることができます。11月~3月くらいがシーズンといったところでしょうか。

餌となる魚が水族館の前に泳いでくるため、スナメリたちは餌を食べにやってくるのです。

背びれのないスナメリを探すことはとても難しく、目を凝らして海面をジーッと見つめます。彼らは呼吸のために浮上するのですが、ぴょこっと一瞬背中が見える程度です。

 

館内のメインストリートからこんな感じで探します。

ここで探すと寒い風にも吹かれることなく、いちばん良い場所だと思います。

なかなか見つけるのは難しいですが、みなさんもチャレンジしてみてくださいね。

 

昨年は、スナメリたちがあまり来ていなかったのか、見かけることがほとんどありませんでした。

そして、写真撮影もできませんでした・・。

しかし、今シーズンはたくさん見れることを期待したいと思います。

まだ、発見情報がないのでいつ現れるのかドキドキ、ワクワクです!

 

【飼育研究部 オカピ】

 

Share