外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

それぞれの特色。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

セイウチたちがする「行動」には、共通するものがあります。

「バイバイ」(前肢を振る)や「回って」(左右に回転する)などは、ポウちゃんクウちゃんツララ、3頭とも同じ動きが可能です。

教えていく過程は、同じ手順を踏んで教えていくことがほとんどです。

ですが、完成した動きにはそれぞれ個体ごとに「色」が出ています。

 

ポウちゃんの投げキッスの音は可愛らしい「ポンッ」に対して、クウちゃんの投げキッスの音は「ポンッ!!」と音も大きく高いです。

完成形にはそれぞれの違いがあり、それに関しては個体の向き・不向きなどがあるので、それぞれの動きを尊重しています。

 

先日ポウちゃんとクウちゃん2頭同時に投げキッスを求めた時に、前肢の違う場所を吸っていることに気づきました。

左がクウちゃん、右がポウちゃん

よく見てみると、クウちゃんは前肢の第1指の所、ポウちゃんは第2指と第3指の間の場所を吸っています。

それぞれ音を出しやすい場所があるのでしょうか?

前肢の厚さや大きさにも個体差がありますので、僕らには気づかない違いをセイウチが感じ取って、成長するにしたがって変化させてきたのかもしれません。

セイウチたちの感覚に驚かされる日々です。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

Share