外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

目指せ、1200kg!

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

さて、暑い夏が終わり、朝晩は少し冷え込む日もありますね。

セイウチたちはこれから発情期に入っていきます。

体重もドンドン上がっていきますので、そろそろ来季のポウちゃんの目標体重を決めようと思っているところです。

今季は目標体重を1100kgとし、一番重かった時は1130kgまで上がりました。

3年ほど前からポウちゃんの体重管理を任され、単純に「まだまだ大きくなるんちゃうか?」という素朴な疑問の元、餌の量や種類を模索してきました。

最近見た海外の論文に、オスのセイウチは12~16歳くらいまで成長し、それ以降は季節的な変動はあるけど、成長は止まる?というような記載がありました。

 

ポウちゃんは推定16歳で、現在の体重は1030kgあります。

なので、今年は思い切って目標体重を1200kgにしようと考えています。

さらに大きなポウちゃんを見てみたいのと、大きくてもしっかり管理できるかを目標にやっていきたいと思います。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

Share