外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

今日のメニューは、何ですか?

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

先日のセイウチふれあいタイムが終わったあと「セイウチって何食べてるんですか??」と聞かれました。

個体によって少し違う魚種がありますが…

ポウちゃんクウちゃんは、サケ・ホッケ(シマホッケ)・オオナゴ(イカナゴの大きいモノ)です。

ツララは、サケ・ホッケ(マホッケ)・オオナゴです。

 

最近昔の日誌を見返すことがあったのですが、2007年のポウちゃんクウちゃんは今食べているほかにも、アジ・サバ・タラ・マグロ・ツバス(ブリの小さいやつ)・カジキ・イカなども食べていたようです。

水族館にやってきて、どんな魚がセイウチたちにとって良いモノかを試していたところだと思います。

 

餌の種類は、含まれる栄養素やいつもと違った刺激を提供できるという点で複数種与えるのが好ましいとされています。

魚によって栄養素もバラバラですし、漁獲される時期や値段の変動、通年手に入るか?ということも視野に入れないといけないので、餌の選定はとても大事な仕事です。

新鮮なお魚は生きものたちの命に直結する重要なものです。

 

今日の皆さんの晩御飯にサーモンのお刺身が出てきたら、それ、ポウちゃんも食べてますよ\(^o^)/

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

 

 

Share