外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

本日も、晴テンなり。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

日中はかなり暖かくなってきました。

本日の鳥羽も、晴天です(^O^)/

 

さて、先日4月20日に生後10か月を迎えたテンちゃん。

毎月20日は記録のために体長と全長を測定しています。

体長は頭から尻尾の先、全長は頭から後肢の先までです。

 

測定方法は至ってシンプル。

テンちゃんには伏せの体勢を取ってもらって、床に鉛筆で印を付けて、後でメジャーで測ります。

今月も伸びていて、全長ではともちゃんの身長を軽々越えていました。笑

 

「恥ずかしいポーズ」も最近覚えたようです(^^)

 

セイウチ成獣たちの発情期もピークに来ています。

季節の変わり目なので、体調管理を徹底し、これからくる暑い夏に向けて対策をしていきます。

発情期の後は「換毛」(体の毛が生えかわること)が待っていますので、餌量の調整、体重管理もしっかりしなくてはいけません。

人間側も体調管理を万全にして、セイウチたちと共に暑い夏を乗り切りたいと思います!!

 

今日の飼育日記の写真は携帯で撮影しましたが…悪くないですね!(^^)!

 

【飼育研究部 ともちゃん】

Share