外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

遊びのテン才。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

 

日に日に暖かくなってきました。

乾いたテンちゃんは魚の干物のような臭いがします。

 

先日、鳥羽水族館公式TwitterにUPした、テンちゃんのうがいの動画はご覧になりましたか(^^)?

この「うがい」は、僕たちが教えた事ではなく、テンちゃん自ら発見した遊びです!

 

こうやって口に水を含んで…

ピュッと吐き出します。

 

何を思ったのか、2ヶ月ほど前からいきなりするようになりました。

やる日もあればやらない日もありますし、なぜやるのかは分かりませんm(__)m

テンちゃんが自らやっている事なので、テンちゃんが満足しているならいいのかなぁと思っています。

 

テンちゃんの水槽には、僕たちがいない時間でも退屈したり、同じ動きをずーっとさせないためにおもちゃを入れてあります。

動物が自ら見せてくれる行動は、僕たちとは視点が違うので、見ていて飽きませんし「そんな風に遊ぶんや!?」と驚かされる時もあります。

 

ヒトも動物も刺激を与えあう事でいろんなアイデアが生まれ、ひらめいて、試して、失敗して、たまに成功して、の繰り返し。

僕らもセイウチも相互作用で成長できるような時間は、とても貴重です!

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

 

Share